さくらホス通信

「みま~も・かごしま」地域づくりセミナー参加しました。

「みま~も・かごしま」地域づくりセミナー(水口 義夫:代表)に参加し、「みま~もカフェかっちゃん邸」開業と既に地域包括ケアシステムを実践し、システムのモデルになっている本家本元「みま~も・おおもり語らいのえき」澤登 久雄(社医法人財団 仁医会 牧田総合病院 地域ささえあいセンター長)記念講演と、自らの実家を提供され「みま~もカフェかっちゃん邸」実現に尽力された有村宣彦(NPO:ケアリハそうぞう理事長)の家族の介護と実家のカフェ化の経緯の講演を聴きました。非常に考えさせられ、今後の地域包括ケアシステムの在り方についてヒントを得ました。会合後の交流会は定員以上に参加され溢れそうなくらいになりながら、あるべき地域の将来像の実践の話で、皆さん盛り上がっていました。(本部)

関連記事

ページ上部へ戻る